haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

良い歯医者さんに出会う大切さ

こんにちは。haleluです(・∀・)

今日は歯医者さんへ行ってきました☆

 

みなさんは歯の定期検診、どれぐらいの頻度で行っていますか?

そして歯医者さん、こわくないですか?

 

日本歯科医療評価機構というところが出している「良い歯医者の選び方」によると

①初診では痛み止め以外の治療はせず、まずしっかり問診するのが良い歯医者

②適切な患者数を守っていない歯医者では、予約しているのに待たされるだけじゃなく、麻酔が効いていないのに治療を始めてしまうところがある

とありました

 

ええーっ?そんなことあるんですか?!

 

ん?まてよ?

もしや私が以前通っていた人気の歯医者もそうだったのでは、、、

田舎なので、そもそも歯医者さんの数が少ないのかもしれませんが、前に通っていたところは、外観も内装もオシャレで、看護師さんが美人揃い(先生の好み?)、最新設備が整っている(ように見える)、先生の数が多い

あとは、、、みんな行ってる(笑)

 

でも、とにかく待たされるし、治療が痛い!

歯医者なんだからそんなものと我慢して通いましたが、定期検診に行く気にはなれず…( ;∀;)

 

そんなとき歯の詰め物が取れてしまい、父が通っている歯医者さんが優しいと聞いて、勇気を出して行ってみました

 

もうね、全然ちがう!

 

受付のおばさま(お姉さま?)から柔らかく優しくて、建物も中も古く、患者さんもお年寄りがいっぱいで、、、

予約の時間通りに始まるし、痛くない!!

 

初診の時の問診で、歯医者が怖くてずっと行けてなかったこと、あのキーーーンとギーギーいう音が嫌なこと、いっぱい話を聞いてくれました

そこで言われたことは「過去の痛い記憶がトラウマになってますね。本来は痛くないから怖くないものなんですよ」って

 

目からウロコが!!!

それから定期的に通えるようになりました( ´∀`)

 

大富豪が歳を取り後悔することトップ3に、

“歯のメンテナンスをちゃんとしておけば良かった”

というのが入るそうです

 

最後まで美味しいもの、いーっぱい食べて幸せを噛みしめるため、良い歯医者さんにマメに通いましょうね♪(^v^)