haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

伊勢神宮ご参拝

こんにちは。haleluです(・∀・)

久しぶりの投稿になってしまいました(汗)

 

今月7日から新しい就職先へ行くので、気持ちを引き締めようと、伊勢神宮へお詣りに来ました☆

 

伊勢神宮には外宮と内宮があり、本来のご参拝の仕方は外宮→内宮とお詣りします

ただ、少し遠いので、年越し詣りの時などは内宮だけの方詣りがほとんど、、、(;´∀`)

でも今日は、外宮から順番にお詣り!

 

ところでみなさんは、大きい神社へご参拝する時、正宮以外の別宮にもお詣りしますか?

神社にもよりますが、別宮がたくさんある神社もありますよね

それも、今までは正宮だけご参拝していたのですが、今日は別宮もお詣りしてきました( ´∀`)

 

その中で、かなりの石階段の上にある別宮があり、軽々と急ぎ足で登ったのですが、階段を降りている途中、両方のふくらはぎがピキキ…(゚∀゚)

今まで少々の石段では痛めたことなかったのに、何かの暗示かなと思ってしまいます

「急ぎすぎず、着実に進むように」とか

「運動不足に注意(←絶対これ一番…)」とか

その横で、かなり年配のお祖母様が、階段を登っていく、、、

様々な年齢層の方たち、一人の方、グループ、外国人の方、今日もたくさんの方々がご参拝されています

新緑がとても綺麗で、立ち止まると、色々な思いがめぐります

いつ来ても神宮参拝は心が洗われるようです

 

さて、今から外宮前の商店街でお腹を満たして、内宮へ行こうと思います♪

 

お読みいただき、ありがとうございました