haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

伊勢神宮内宮前の商店街 食レポ♪

こんにちは。haleluです(・∀・)

昨日は伊勢神宮の外宮→内宮と両方お詣りできて、とても良いパワーをいただいた感じです☆

 

そして内宮参拝後は、内宮前商店街「おはらい町」と、その中央ぐらいにある「おかげ横丁」で食べ歩きしてきましたので、レポートします!

 

まずは『豆腐庵山中』のうの花ドーナツ

行くと必ず食べます( ´∀`)

外はさっくり、中はしっとりモチモチでめっちゃ美味しい!お持ち帰りもできますが、オススメは揚げたてです。甘すぎず、でもジュワッとしみ出る油まで美味しい、ヘルシードーナツ♡

もう少し暑くなったら、おとうふソフトクリームもオススメです

 

外宮でも食べてきたから、すでにお腹がいい感じ、、、もっと食べたいのに〜!

ということで、ここからはお持ち帰り分を購入です

 

毎回必ず買うのは、だんらん亭という器のお店の隣りにある『だんご屋』の黒蜜団子!

伊勢地方では昔からある黒蜜のタレを使ったみたらし団子で、こくのある独特のタレは一度食べるとヤミツキです♡私も結婚するまで知らなくて、初めて食べたときは想像と違う味に驚きました(゚∀゚)

ただ、持ち帰りだと5本セットで箱入りとなるので、きなこや醤油のみたらし団子も食べたいときは、その場で食べるのをオススメします。どれも美味しい〜。でもやっぱり黒蜜一択(笑)

 

あと、今回は食べれなかったけど、家族で来るときは『ふくすけ』の伊勢うどんを一番に食べます。

間違いなく美味しいし、お昼ごはんに最適☆

 

そして夏限定の『赤福』の赤福氷。甘すぎない抹茶の蜜で、氷の中に赤福餅が入ってる!昨日はもう出ていたので、夏だな〜と感じました(*´艸`*)

ちなみに、赤福のお店は3箇所ぐらいあるんてすが、おかげ横丁内の『団五郎茶屋』には、抹茶味の赤福氷の他に、甘夏味があるんです!娘は和菓子や抹茶が好きではなく、甘夏氷をいつも食べています。甘夏の果肉と果汁が入ってて、さっぱりと本当に美味しいです♡

新メニューも色々出ていて、もう食べに行きたい(笑)

 

外宮前商店街の食レポでも載せた『豚捨』もあるし、新しいお店もいっぱい増えてて載せきれません。ずっと食べていたい、、、(*´Д`)

新しいところでは3年ほど前から『伊勢プリンの鉄人』というお店ができ、ぷりんトーストが絶品です☆

プリンといえば、『糀屋』の糀プリンもめっちゃ美味!ちょっと高いけど、あの濃厚な美味しさはお土産にも最適です

 

お腹にもお財布にも限りがあるので、いつも同じものを食べてしまいますが、他の人と行ったら新しい美味しさに出会うんだろうなぁ

好きなものを食べれるって、幸せですね〜(*´∀`*)

ひとり食べ歩き。とても贅沢な1日でした♡

 

お読みいただき、ありがとうございました