haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

じゃがりこおみくじの種類☆

こんばんは。haleluです(・∀・)

突然ですが、スナック菓子はお好きですか?

 

健康系ユーチューバーさんの動画を見まくってるため、体に悪いっていう知識はしっかりあるんです

でも、、、ジャンクなお菓子の誘惑には、勝てないんですよね〜(*´ω`*)

 

ちなみに「スナック菓子」の意味を調べてみたら

ー日本語のスナックは特定の菓子類の総称で、 主にイモやとうもろこしなどの炭水化物を油で揚げた食べ物を意味している。基本的に塩分が高く、高カロリー、栄養価も少なく、ジャンクフードと言われることが多い。法的な区別は無く、菓子業界が漠然と区分していて、 ビスケット菓子、チョコレート菓子、スナック菓子といったようにカテゴリー化されているー

とありました

 

あれ?ポッキーとかチョコバットは「チョコレート菓子」のカテゴリーなんだ!

全部スナック菓子と思ってました( ゚∀゚ )

 

気になることがいっぱい出てきて前置きが長くなりましたが、タイトルの『じゃがりこおみくじ』ご存じですか?

今日、じゃがりこのフタをめくったら、フタの裏側がおみくじになっていて“笑吉”でした

「へぇー、笑吉、良いやん♪」

って思ったのに、一緒に食べてた娘が

「なんかイヤやなー。小吉やろ?」って

ちょっと複雑な気持ちになりました(笑)

それで調べてみたら、多分4種類あって

上から

大大大吉・大吉・吉の中の吉・笑吉

、、、なんかもっと複雑な気持ちに(;^ω^)

 

気を取り直して?カテゴリーで言うとチョコレート菓子がさらに大好きな私

チョコレート菓子ランキングを調べてみたら、

1位 ネスレ キットカット

2位 ブルボン シルベーヌ

3位 明治 たけのこの里

4位 ロッテ クランキー

5位 ロッテ プチチョコパイ

となっていました

 

シルベーヌが2位!

小学生の頃かな?こんなに美味しいお菓子があるんだ!って感動したのを思い出しました

ずっと買ってなかったから、今度買おう♪

 

『みんなのランキング』のチョコレート菓子ランキングで84位まで出ているので、お菓子大好きな方は見てみてください(^ν^)

 

今日はじゃがりこと共に「おもてなしチョコパイあまおう苺」を食べていたんですが、おいしい!

9個入りのパーティーパックがお得でおすすめです☆

でも、すごく美味しいのに84位までに入ってませんでした

たくさんのお菓子がありますよね〜

誘惑に勝てないわけです(*´艸`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました