haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

なりたい自分になる方法

こんにちは。haleluです(・∀・)

なりたい自分ってどんな人?って聞かれたら、みなさんはどう答えますか?

「あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である」

という言葉をご存知でしょうか

 一流企業のコンサルタントとしても活動し、31歳で億万長者となったジム・ローン氏が残した言葉で、話し方、言葉使い、しぐさ、時間感覚、趣味、思考、年収まで、人はあらゆる面で周りの人の影響を大きく受けるというものです

なりたい自分になるためには環境が大切とも言われますが、理想の姿に近い人たちと付き合うことで、考え方を学び、同じように行動するようになるから、確かに環境は大切ですね

考えてみたら、私も親友たち5人の、まさに平均ぐらいです(笑)

色んなことを話す中で、影響しあい、似てきていますね(*´∀`*)

逆に、いつも一緒にいるグループが居心地悪いなら、本当に合っていないし、影響も与えあってないということかも

ただ、なかなかグループを抜けられなかったり、良い友人が近くにいないという時は、良書から学ぶのが良いと思います☆

たくさんの良い言葉に触れることで、影響を受けるんだから、理想に近づいていくのも納得です

 

それで思ったのが、もし逆だったら?

悪い言葉にたくさん触れる機会もあります

意識していなくても、ひどいニュースが目に入ってくる。後味の悪いドラマなどを観る。自分のことじゃなくても悪口を聞く、、、などなど

エンタメとして見聞きしていても、その量が多すぎたら、何かしらの影響は受けているはず(;´∀`)

ヤンキー映画を見たあと、強くなった気がするのは私だけ?(笑)

だから、できるだけ人情味溢れる優しいドラマや映画を観たり、ひどいニュースを深掘りしてるような番組は見ず、プラスの言葉を聞き、話すように心がけたいと思います♡

とくに言葉を発したとき、自分の声を一番に聞くのは自分だから、影響が大きいとのこと\(-o-)/

「大丈夫!できる!」とか

「私はツイテル☆」とか

毎日声に出して唱えると、そのようになるというのも有名な話です

子育ても、褒め育てが推奨されているのは、ここからきていますね(^ν^)

ときにはグチりたい日もあるし、もちろん悩み相談は真剣に聞くし考える!でも、最後には気持ちが軽くなるような言葉を選びたい

これもなりたい自分の1つです♪

みなさんが、なりたい自分になれていますように♡

 

お読みいただき、ありがとうございました