haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

就活!支社長面接での心に響いたお話

こんにちは。haleluです(・∀・)

昨日、今日とで、再就職に向けての入社試験と適性検査、支社長面接を受けてきました☆

転職が初めてなので、面接なんて25年ぶり!緊張しました〜( ´∀`;)

挨拶をして、着席を促されてから座り、、、

最初は「どうしてこの会社に入ろうと思ったの?」

次に「前の会社、どうして辞めたの?」

そうですよね

なぜ前の会社を辞めたのか、聞かれますよね

「一言で言うと、パワハラです… 」

声のトーン、雰囲気から、優しさがにじみ出ている支社長

何も言わず話の続きを優しく待ってくださっているようす

なので、その時の私の思い、自分にも奢りがあったこと、パワハラする彼女を変えられなかった自分の力不足を聞いていただきました

親身になって聞いてくださった後、その支社長のお話がこちらです

「どこの営業所でも指導がお手上げとされていた社員がいてね。誰の言うことも聞かない、自分の考えだけが正しいって思い込んでいて、トラブルが絶えない子でね。どうしたものかと思ったんだけど、彼に『君が辞めるか、君が変わるか、どっちか選びなさい』って言ったんだ。『100人いれば、100通りの正義がある。自分が正しいなんてありえないんだよ。何がいけないのか、よく考えてみて』って。そしたらね、すごく考えたみたいで、彼は自分を変えたんだよ。これは、人を変えるのは難しいっていう話だよ。これから仕事をする上で、辛いことも難しいこともあると思う。仲間に相談しても解決できないときは僕に言ってくれたらいい。あなたより10年分は経験を積んでいるからね」

私に変えられないのは当たり前だったんだよって、優しく諭し、慰められた気がして

言葉にならなかったです

変われた彼は幸せですね、とか、すごいですね、とか、何か言わないとーってグルグル思いながらも、うんうん頷くしかできず

そのまま「じゃあ合格だから、6月からよろしくね」って(゚∀゚)

勤務地は営業所なので、本部にいらっしゃる支社長とお話できる機会はないと思いますが、この方が支社長ならがんばれるって思いました

無職生活もラスト1ヶ月

心置きなく仕事を始められるよう、楽しみも勉強も詰め込みたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

あ、掃除も、、、(笑)

 

お読みいただき、ありがとうございました