haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

三日坊主が習慣で人生を変える

こんばんは。ぬくぬく大好き、haleluです(・∀・)

みなさんは、継続できている良い習慣ありますか?

早起き、運動、読書、、、

この理想の朝活に欠かせない3項目、何度か挑戦しましたが、未だにできてない!!!

 

そこで、習慣カウンセラーである吉井雅之さんが書かれた『習慣が10割』を読んでみました

もうね、素晴らしい言葉の連続で、何かを継続できなくて困ってる人は全員読んでほしい(笑)

 

その中で、刺さった言葉を少しだけ紹介させていただきます

 

「今日から何か1つ習慣を始めれば、明日以降の人生は確実に変わる!」

やる気がムクムクしてくる言葉です☆

 

「意思もやる気も才能もいらない!必要なのは“良い錯覚”である」

意志が弱い、能力がない、と決めつけている錯覚。それは誰かに言われたり、自分自身で言い続けた過去の習慣から作られているとのこと(´д`)

 

「毎日、自分は意志が強い!能力がある!天才だ!と毎日考えるだけで、本当にそうなる」

脳は素直に騙されて、潜在意識に刷り込まれ、本当に何かを成し遂げることができるそうです。アファメーションと言うんですね

 

「習慣は継続して行うことではない。意識せずにやってしまうことである」

歯を磨くことが、食べたあとは歯を磨きなさいと言われ続けて習慣になったように、めんどくさい気持ちより、やらないと気持ち悪いが勝つまでする!

 

「今日から続けようと気負わずに、今日から始めてみようと思うこと。そして完璧を目指さないこと」

ぐーたら大好きなのに完璧主義、、、

腹筋10回ではなく、まずは1回

毎日10分散歩ではなく、まずは着替えて外に出る

1日10分本を読むではなく、本を開くだけでも(笑)

 

「いつ、どこでするかを決める。色んなタイミングや場所で試してみて、一番続けやすいと感じた時間と場所を見つける」

毎日決まってると、めんどくさいと感じる前に動ける。それが重要ということですね・ω・

 

「三日坊主になっても、3日しか続かなかったのではなく、3日も続いたと考え、また始めたらいい」

確かに〜!

 

他にも継続するための工夫とか、実際に成功した方たちの実例とか、ちょっと感動するような話もあって、とても良い本でした

 

今日から朝活、始めます!!!

って、宣言するのも良いそうです(^v^)

 

良い習慣は、仕事、健康、人間関係も良い方向へ変える力がある、、、やるしかないですね

 

私と同じ三日坊主のみなさん、一緒に始めてみましょう♪