haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

整形外科、整骨院、整体院、どこに行く?

おはようございます。haleluです(・∀・)

みなさん、ぎっくり腰になったことありますか?

私は2回経験して、3回目はぎっくり腰と思ったら、坐骨神経痛でした〜( ;∀;)

 

え?おばさん?

いえいえ、若い子でもなるから要注意なんです!

特に坐骨神経痛は自力で治すのが難しく、ぎっくり腰の10倍痛い!(私の感覚ですが)

まともに歩けないし、運転も危ない。冷や汗の出る痛さです。今思えばよく仕事行ってたな、、、(危険ですから良い子はマネしないでね)

 

そこで、もしもの時はどこに行ったら良いのか?っていう話です

激痛だとヘルニアとか他の病気も心配だから、まずほとんどの人が整形外科に行くかと思います

私もそうでした

 

整形外科に行くと、レントゲンを撮って、筋肉を柔らかくするという注射を腰に打たれて、痛み止めの薬とシップをもらい、、、ん?それだけ?という感じでした

しかも、痛い注射の割に、1週間経っても全く治らない!!!

冷や汗かきながら会社へ行き、もう気絶寸前の痛み!ワラをもすがる思いで近くの整体院へ

パンパンに腫れた腰をぐいぐいマッサージされましたが、これで治るならと耐え、、、

そしたら、悪化したーーーっ(゚∀゚)

もちろん良い整体院もあるとは思いますが、私が行ったところはチェーン店で、たくさんの整体師さんがいましたが、数人はほぼ素人!しかも保険が利かないから高額!

最終、知人の勧めで接骨院(整骨院)に行き、もっと早く来てもらってたら治りも早かったのにーと言われながら、通院して無事に完治しました

良い勉強した、、、と思うしかないです(泣)

 

そこで、みなさんが私のように失敗しないために、以下に違いをまとめておきます

記憶の片隅に置いておいてください(^v^)

 

●整形外科医院(病院)とは

医師が診察をし、レントゲンやMRI、CT等の画像検査を行い、診断を行う医療機関。病名を確定させる事が出来るのは医師のみとなります。診断後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療を行います。診断書を作成できるのも医師のみとなります

 

整骨院(=接骨院)とは

柔道整復師”という国家資格保持者が施術を行います。病院と同じく健康保険や労災、自賠責保険など公的な保険を利用できます。「ぎっくり腰」「腰痛」「肩の痛み」「寝違え」「肉離れ」「靭帯損傷」「むちうち」など、日常生活や交通事故、スポーツで起きた突然の痛み、外傷の痛みを薬等に頼らず軽減させることが得意とされています

柔道整復師の行う施術とは、レントゲンやMRIでは異常なしと言われる身体の痛みに対し、主に手技療法、物理療法、運動療法や整復法などで処置します

 

◇整体院とは

整骨院と整体院、名前は似ていますが、施術内容や資格の点で違いがあります。整骨院柔道整復師という国家資格を持っているのに対し、整体院は民間の資格を持った整体師が開院しています。整体院での民間資格は医療行為と認められていないため、保険が適応されません

また、整体は民間の資格であるため、素人でも始めることができます。整体院では、主に身体の骨格や関節の歪みを矯正し、全身のバランスを整えます

 

まとめると、、、

 

●薬を処方して欲しい

●交通事故にあったため警察に出す診断書がほしい 

●細かな画像検査をしてほしい

●血が出るような怪我をした 

●骨折・脱臼の疑いがある 

⇒ 整形外科に行ってください

 

◯レントゲン、MRIは取らなくていい

◯整形外科で検査して、異常なしと言われたが痛みや頭痛などがある

◯交通事故の治療をしっかり行いたい 

◯薬無しで痛みを取りたい

◯手術したくない

◯筋肉と骨格のバランスを整えたい 

◯じっくり時間をかけて診てほしい 

整骨院に行ってください

 

◇ストレス解消をしたい

◇疲れを癒したい

⇒整体院が良いかと思います

 

ネットの口コミだけでは分からない怖さ!

みなさんも気をつけてくださいね