haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

朝活5日目!三日坊主脱出の方法☆

こんにちは。haleluです(・∀・)

朝活が今日で5日目、続いてますーーーっ!!

今まで続けれなかったのに、朝弱族の私がなぜ今回は続いているのか?

それは、、、

 

①枕元にランニング用の服を用意して寝る

②モーニングルーティンの時間を決めて宣言した

③今日はサボりたい…とよぎったら「服を着てとりあえず玄関出よう。出るだけで戻っていいから」って、ムクムク出てきたサボリ魔を3分で説得する

④5時台は誰もいないから、眉毛なくても大丈夫!って思い込む

⑤晴れが続いてる(笑)

 

どれだけボーッとしてても、歯を磨いて一歩外に出たら、布団に戻る気にはなりません( ˘ω˘)

そして歩き出してみたら、、、本当に気持ちいい!

 

歩いてみないと分からない、ご近所の紅梅がキレイなこと、風は冷たいけど空気は澄んでいて、足元には春の花がたくさん咲いていること、同じように早朝から散歩してる人と挨拶をかわす気持ちよさ、川にかかる橋から見る朝日が最高!とか

 

早朝からウォーキングするのは初めてでしたが、色んな事が次々と頭に浮かび、それに“気づく”ことも楽しい

瞑想をする時間はなかなか取れないけど、自分の心と向き合うという点では、同じなのかも

 

軽く走ってみたり、大きく腕を回して深呼吸しながら歩いたり(人通りが無いところで…)、20分もするとなかなかの運動量です( ´∀`)

お腹よ、そろそろ引っこめー

 

あと最後に、習慣の作り方で、毎日続ける方が2〜3日に1回とかより楽なんだそうです

現状維持バイパスというのがあって、人間は“いつもと同じ”行動をしたくなるから、同じ時間、同じ場所で、同じ事をするのが習慣化のコツだとか

勉強や運動も同じで、塾で週2〜3日勉強するとか、週末だけ運動するとかは、毎回やる気を出すのが難しいようです

 

私と同じ朝弱族の方、もし朝活したいけどできない〜って思ってましたら、まずは早く寝て、上記①〜③をお試しください(^v^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました