haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

先の楽しみを待つ幸せ♪

こんにちは。haleluです(・∀・)

みなさん、楽しみにしていることはありますか?

 

旅行なら、その土地に思いを馳せるところから楽しみは始まっている♪

誰かのファンなら、コンサートや握手会など、チケットを予約してから当日まで、思い出すたびに楽しいんだろうな

誕生日や記念日などのお祝い事も、事前に計画していたら楽しみにできる

若い頃はデートの日とかも、楽しみにできてたかな~(笑)

 

そういった少し先の楽しみがあることって、すごく幸せだなと思います( ´∀`)

もともと旅行も無計画な方だし、どちらかというと計画してお祝いするよりサプライズする方だし(当日まで忘れてる説もある…)、熱烈に誰かのファンということもなかったので、そういうのいいなって思っていました

 

でも今、楽しみなことができました

それは

各出版社の文庫本フェア〜♪♪♪

この前から急に読書にハマりすぎて、そんな記事ばかりになってしまってますが(*´艸`*)

 

毎年6月下旬〜9月下旬あたりに、子どもたちの夏休みに合わせて行われる

・ナツイチ(集英社文庫)

新潮文庫の100冊

・カドフェス(角川文庫)

今まで何とも思っていなかったのですが、今年はすごく楽しみ!!

その時限定のブックカバーがかけられていたり、オリジナルのしおりやブックバンドがもらえたり、それも色んな種類があるからまとめて購入するとコンプリートできたり、ちょっと収集癖がある私にとってはワクワクポイントです☆

6月末ってあと2ヶ月もあるんですけど、それだけ楽しみな期間が長く続くということで♡

 

それにしても、心に余裕があるって本当に大切なことですね

大袈裟に聞こえるかも知れませんが、同じ景色も違って見える

今まで身近にあった何も感じていなかったことにも、感動さえあります

 

純粋に楽しんで読書ができるようになって、久しぶりに思い出しました

なぜこんなに読書したいと思うのか

それは、人生は一度きりだからこそ、他の人の人生を体験してみたい、全く違った経験を重ねたらどう感じるのかを知りたい、また自分自身が何を大切にしているのか、何を好きで、何が苦手で、何に共感するのかを知れるから

 

ということで、1冊でも多く読書をし、映画を見たり漫画も読んだりしながら、さらに人生を豊かにしていきたいと思います(^ν^)

今は道尾秀介さんの『N』を読んでいますが、これも面白いです!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました