haleluのblog

八転び九起き!〜心豊かに楽しく生きる♪〜

優秀な人は優しい人

こんにちは。haleluです(・∀・)

今はオーダースーツブランドの女性経営者、勝友美さんのYou Tubeにハマっています☆

そのYou Tubeの一問一答で、視聴者である経営者の方からの質問が

「社内にすごく仕事ができる優秀な女性がいるのですが、その子に部下をつけると結構人が辞めます。かなり細かいところまで指摘をしてしまう癖があるかなと思いますが、どうアドバイスしたら良い方向に行きますか」

それに対する勝友美さんの回答が

「その方は、スキルや専門性はめちゃくちゃ高いんだと思います。でも、本当に優秀って“優しい”って字を書くでしょ。やっぱり人に優しい人が優秀です。なので、そこを教えてあげる必要があると思う。そういう方の傾向で多いのが、出来事と自分の感情を分離して考えることがヘタなんです。感情ばかりぶつけると人は辞めてしまう。なので、感情的にぶつけてしまいそうになった時に、そうなってしまいそうな自分がいるっていうのを切り替えるスイッチを持つことが大事。例えば、怒りそうになったら自分の腕を触って一呼吸置いてみるだったりとか、自分に歯止めをかけるスイッチを持つことをオススメします」

と言われていました

すごく納得できました

仕事ができても人を育てることができない人、いますよね

もちろん会社には必要な存在で、だからこそ誰も注意できない…(´・ω・`)

 

仕事ができて優しい人が優秀な人

実るほどに頭を垂れる稲穂のように、歳を重ねるほどに、私もそうありたいと思います

 

お読みいただき、ありがとうございました